忍者ブログ

にゃんだ~シムズ

Sims2とSims3を今から始めるブログです

プレイ環境

2016/05/20 更新

(新)使用PC
ツクモ G-GEAR GA7J-G64/T
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2015/GA7J-G64T.html
OS Windows 8.1 Pro 64bit
CPU Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz
メモリ 16GB
Graphics GeForce GTX 960







(旧)使用PC
dynabook Qosmio D710・D711
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110223d711d710/index_j.htm
OS Windows 7 Professional SP1 32bit
CPU Intel(R) Core(TM) i5-2410M CPU @ 2.30GHz
メモリ 4GB
Graphics Intel(R) HD Graphics 3000









シムズ3やシムズ4でしたら十分なスペックになったので安心です。
旧PCでは気を付けないとセーブ時にメモリ不足でよく落ちてました。
シムズ2に関しては旧PCでも高設定で余裕で遊べていましたが、シムの表示がたまに変になっていたので新PCにもインストールして様子を見てみたいと思います。



My Games

シムズ2UC

シムズ2は期間限定で無料配布された「sims2 ultimate collection」に移行しました。
発売された全てのEPとSPが入っています。
アイコンがいいですね♪

シムズ2EP

 
シムズ3EP

シムズ3SP
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
旧PC


シムズ3のゲーム設定
 
 
このくらいならまあまあ快適だったりたまに重くなったり…
設定を高くしても動きますがかくかくします。

使用PC
dynabook Qosmio D710・D711
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110223d711d710/index_j.htm

OS Windows 7 Professional SP1 32bit
CPU Intel(R) Core(TM) i5-2410M CPU @ 2.30GHz
メモリ 4GB
Graphics Intel(R) HD Graphics 3000








オンボードでシムズ3がそこそこ動きます。
ペットは野良ペットを各種類1~2匹にしています。
町の進展はペットオフです。
重いと噂のシーズンズも導入予定ですが、どうなることやら…
さらにスーパーナチュラルとアイランドパラダイスも購入だけはしてあるので
じわじわインストール予定。
シムズ2と相性やや悪し、、、
ゲームのプレイ自体にはほぼ問題ないのですが、
メッシュの表示がおかしくなったりおかしくならなかったり…原因わからず
それ以外はサクサク動きます。

おそらくメモリ不足による強制終了ありです。
・長時間プレイのあとのセーブ
・CAS画面で編集してからゲームに戻るとき
・所持品のカメラ起動
・ダンジョンで色々扉や部屋が解除されているときにカメラを起動
気を付けていれば防げる程度なのでセーブをこまめにしています。

 
このパソコン一体型ですが、HDMI入力端子が付いているのでパソコンの電源を切って単体モニターとして使用可能です。
まだ試していませんが、別PCのモニターとしても使える?
PC買い替えた場合モニター買わなくて済むかも~!

ちなみにメモリは東芝製増設メモリの8GBまで増設可能(4GB×2)
とありますが規格の合うものであれば装着できるようですね。バッファロー系など、、、。
でもOSを64bitにしないと意味ないです。

 新しいパソコン欲しいですね!
最近発表されたシムズ4は3よりも低スペックパソコンで動く!という記事を見ましたが…
どこまで低スペックでも大丈夫なのかが気になります(笑)

拍手

拍手